買い物に行った後のちょっとした時短術【大阪 吹田の発酵料理教室なら】
2020/05/14
大阪 吹田の家食教室
家族の健康を守る家食の専門家 保坂敦子です。
お料理をする時になぜか時間がかかってしまうのは
調理に入るまでに時間がかかってしまうから、なんです。
買い物行って帰ってきて、そのまま、ふーっとひと息つかず(笑)
もう少し頑張って野菜の下処理をしておきます。
キノコだったら、同じ大きさに切ってジッパーバックに平たく入れて冷凍。
ほうれん草や、小松菜は、さっと茹でて適当にカットして保存容器へ。
茹でておいたら、ごま油と塩で和えればナムルに(^^)
お味噌汁にもすぐ使えるし、1週間くらいは冷蔵庫で日持ちします。
もしくは、適当な大きさに切って生のまま冷凍。
玉ねぎも、千切りバージョン、くし切りバージョンにして冷凍。
プチトマトは、ヘタを取って、キレイに洗って保存容器へ。
お弁当の彩りにも、とっても便利なプチトマトなんですが
これから暑くなる季節には必ず「ヘタ」は取り除いて!
この、ヘタの部分てけっこう汚れていて、雑菌も溜まりやすくて
お弁当が傷んでしまう原因にもなります。
あの緑のヘタが見た目も可愛くて
地味〜なお弁当がパッと華やかになるんですけどね…
おススメできません。
洗って保存容器に入れておけば
すぐに食べられるし、そのほんのちょっとのひと手間が
料理を楽しくラク〜にしてくれるんですよ(^^)
ぜひお試しください。