買い物に行った後のちょっとした時短術【大阪 吹田の発酵料理教室なら】

お問い合わせはこちら

ブログ

買い物に行った後のちょっとした時短術【大阪 吹田の発酵料理教室なら】

2020/05/14

大阪 吹田の家食教室

家族の健康を守る家食の専門家 保坂敦子です。

 

 

お料理をする時になぜか時間がかかってしまうのは

調理に入るまでに時間がかかってしまうから、なんです。

 

買い物行って帰ってきて、そのまま、ふーっとひと息つかず(笑)

もう少し頑張って野菜の下処理をしておきます。

 

キノコだったら、同じ大きさに切ってジッパーバックに平たく入れて冷凍。

ほうれん草や、小松菜は、さっと茹でて適当にカットして保存容器へ。

茹でておいたら、ごま油と塩で和えればナムルに(^^)

お味噌汁にもすぐ使えるし、1週間くらいは冷蔵庫で日持ちします。

もしくは、適当な大きさに切って生のまま冷凍。

玉ねぎも、千切りバージョン、くし切りバージョンにして冷凍。

プチトマトは、ヘタを取って、キレイに洗って保存容器へ。

 

お弁当の彩りにも、とっても便利なプチトマトなんですが

これから暑くなる季節には必ず「ヘタ」は取り除いて!

 

この、ヘタの部分てけっこう汚れていて、雑菌も溜まりやすくて

お弁当が傷んでしまう原因にもなります。

 

あの緑のヘタが見た目も可愛くて

地味〜なお弁当がパッと華やかになるんですけどね…

 

 

おススメできません。

 

 

洗って保存容器に入れておけば

すぐに食べられるし、そのほんのちょっとのひと手間が

料理を楽しくラク〜にしてくれるんですよ(^^)

 

ぜひお試しください。


大阪 吹田 江坂で家族の健康を守る為の、発酵家食料理教室をお探しなら保坂敦子へ

【今こそお家で学び時!命を繋ぐ家食講座オンライン】

【その他レッスン一覧はこちら】

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。